『連休に一度は食べたい、山菜ピザ』
こんにちは。R-room岡部真希です。
早いもので4月も残り、あと2日!
年々時間の流れが速く感じるという人生の先輩方の話は本当ですね。
私たちも順調にその道を
進んでいる、ありがたい事でもありますが。(笑)

コロナ禍でおうち時間が増えてからR-roomの5月の連休の過ごし方はすっかり変わりました。
鈴木はレタッチ(画像編集作業)を進めつつ。
私はここぞとばかりに事務所の掃除撮影機材のメンテナンスや溜まっていた書類の整理。

そして自分たちのメンテナンスに集中しております。
そんな連休中に一度は食べたいR-roomイチオシの季節の味がこちら!
『山菜ピザ!』
以前、県南の取材先で頂いたのがきっかけで、
あのおいしさが忘れられず、自宅でも作るようになりました。
定番は、ばっけ(ふきのとう)味噌と蕨(わらび)の組み合わせ。

その他の具は玉ねぎとシラス、とろけるチーズなど。
(もちろんお好みで、他の山菜、ハムやベーコン、エビ、トマト、
きのこ、、などもありです。)
ピザ生地は『超薄』が好みなので
今回はそばガレットをアレンジしてみました。

グリルパンに生地を流し込み、表面が乾いたら
ばっけ味噌を塗り、用意した具をたっぷり載せていきます。


蕨をこんなにふんだんに載せられる!なんて贅沢な事!!
あとはグリルでチーズがこんがりするまで焼けば完成。

せっかくの休日!
まだ陽が高いうちから頂いいちゃいます~。

ガレット生地がカリカリで大正解。
そば粉の香ばしさとばっけ味噌の風味が蕨とチーズによく合うんです!
ぜひ皆さんもお試しください。

今年も春からクマ出没が相次いでいます。
山菜取りに行かれる方の安全を願い、
山の恵みとこの土地に流れる「あきたのじかん」に感謝して。

それではまた。


